読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超大河原邦男展

f:id:ryugajoe:20130429100138j:plain

 昨日、友人ら3人で兵庫県立美術館で行われている「超大河原邦男展」に行ってきました。

 会場近くには昼過ぎについて、近くで昼食を摂ってから入ったのですが、まず入り口にあのシャア専用オーリスが展示(?)してありました。実物を見るのははじめてだったので写真を何枚か撮ったのですが、よく考えるとこれって大河原氏と関係あるんだっけ……?(^_^;

 受付でチケットを買うんだけど、ここですでに何人か並んでる。さらに入り口で音声ガイドを借りようとしたら、機械がすべて出払っていて、さらに待たされる。ま、いいんだけど。ちなみに音声ガイドは銀河万丈さんと伊藤静さんで、大河原先生もインタビューで収録されてました。

 展示は初めて見るものが非常に多く、見応えのある内容でした。おなじみの画稿も多数ありましたが実物を見るのはもちろん初めてだったので、なかなか感慨深かったです。

 圧巻だったのはやっぱり実物大スコープドック・ブルーティッシュカスタム(^_^; 鋼鉄製なんで迫力が段違いだった。

 ちょっと残念だったのは、最近氏がTwitterなどで公開されているオリジナルの文具などの雑貨類に一切触れていなかったことか。結構面白いデザインのが多いんで見たかったなあ。