プロフェッショナルたちの脳活用法

プロフェッショナルたちの脳活用法 (生活人新書)
プロフェッショナルたちの脳活用法 (生活人新書) 茂木 健一郎 NHK「プロフェッショナル」制作班

日本放送出版協会 2009-04
売り上げランキング : 212831


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本も読むのに時間がかかってしまいました。そんなに難しい本ではないのですが、抑揚というかメリハリにかけている気がしまして……。

 茂木さんの本は確か2冊目だったと思いますが、この本は茂木さんお一人で書かれているわけではない(NHKの製作番組がもとになってる)せいか、以前読んだ本とはだいぶ印象を異にしました。というか、普通の実用書です(^_^;

 番組で各界の一流人を紹介しているだけあって、たとえ話などはかなりの説得力があります。また番組とは違う切り口で分析している部分もあり、結構参考にできそうなところは多くありました。おかげで付箋がずいぶん多く貼られています。

 いろいろあって今は番組の形式が変わり、茂木さんも関わってませんが、こういう形で番組が残るのはなかなかいいんじゃないでしょうか。