邪神艦隊

邪神艦隊 (The Cthulhu Mythos Files)
邪神艦隊 (The Cthulhu Mythos Files) 菊地 秀行

創土社 2013-10-05
売り上げランキング : 150425


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 この本を読み終わったのは4月の中旬なんで、ずいぶん時間が経ってしまいました(こんなんばっかりや(^_^;

 創土社クトゥルー専門レーベル? 「クトゥルー・ミュトス・ファイル」の1冊として出されている本作ですが、帯にも書かれているとおり、氏としては初めての架空戦記物、というか、架空戦記ねえ(^_^; これを架空戦記と呼ぶ創土社恐るべし、って感じですが(^_^;

 時期的には太平洋戦争開戦の直前くらいでしょうか? 太平洋に浮かぶ『平和海域』に突如として異変が起こり、それへの対処を巡って関連各国が思惑を巡らし、結果として南太平洋の深海底に眠る邪神に対抗した超連合艦隊が結成される、というようなお話なのですが、もちろん菊地氏なので『らしい』描写はたっぷりあります。

 菊地氏の戦記物ということで不安に思っている方は気にせず読むことをおすすめします。面白いですから。