マキノBBQ

 去る6月21、22日に友人達と滋賀県のマキノでBBQをしてきました。毎年やってるんですが、いつもは夏真っ盛りの8月とかが多かったところを、今年は少し時期を外して、なおかつ2回やろうかと考えました。その1回目です。

 今回は呼びかけてみたらなかなか盛況で、うちの家族3人を含め、全員で8人という大所帯に。当てにしていた人の車が使えなかったりと多少トラブルはありましたが、何とか当日に。

 当日、うちは車が軽なので、費用と駐車スペースの関係でY氏の7人乗りに乗せてもらい、集合場所である平和堂あどがわ店に。予定時刻よりもかなり早く着いたのですが、我々が車から出ると、2台隣の車からM氏が出てきてびっくりする。どうやら桂川SAあたりから相前後して走っていたようだ。

 時間的にちょうど昼食時だったので、我々は平和堂で弁当などを買って昼食を摂って待っていると、残りのメンツもそろう。そこでまず問題になったのは、夜、BBQをするか否かだった。というのも、当日は非常に微妙な空模様で、天気予報的にももしかしたら降るかも、という判断に困る状態だった。しかしY氏(今回Y氏2人いてややこしい)が「降らない」と断言したので、BBQ決行することに決定。そのための買い出しをする。うちの家族は飲まないが、他のメンバーは全員それなりに飲むのでアルコールを結構買い込む。

 買い物が終わるとマキノの家に向かう。平和堂から車で30分程度だが、一人道を知らないドライバーがいるので注意するようにと言っていたら、我々の後方を走っていたY氏が平和堂を出るなり道を間違え、そのまま後続を満ちずれにどっか行ってしまうという珍事が発生(^_^; まあナビがあるし、Y氏はだいたい道をわかっているんでそんなに心配しませんが。案の定、現地には我々に少し遅れて全員到着。

 ざっと荷物を整えたところで、先に風呂にすることに。近くにマキノ高原の温泉があるのでそこにみんなで入りに行く。ここはキャンプ場などがあることもあって、下手な時間に行くと入場制限がかかるほど人が来るので、早めに入ってしまう。今回一組夫婦で参加してくださった方がいるので、娘もなんだか喜んでいるよう。

 風呂から帰るとさっそくBBQの準備。BBQコンロがいい加減錆がひどい。ジャパンで買った安物だからなあ。炭はまだもう1回分は充分あったのでそれを使うが、さすがに1年以上(もっとか?)以前に買っただけのことはあり、火のつき始めはかなり煙たい(^_^; 食材は充分にあり、むしろ買いすぎた感もあったが、楽しい時間だった。ややアルコールが入りすぎた御仁もいたようだが(^_^;

 夜は11時くらいか、それぐらいで早々に寝ることに。みんなアルコールが入っている上に40代になって眠くなるのが早い。女性陣は別室で布団に。男性陣はおのおのの寝袋で雑魚寝。その代わりみんな朝は早い。8時前にはだいたい起きていたようだ。個人的にはもうちょっと寝ていたかったが。

 22日は朝食を摂って荷物を片付けると近くの農業公園のようなマキノピックランドへ行く。ここでお土産やら野菜の即売所で野菜やら買って、道の駅藤樹の里あどがわまで移動して昼食。ところがここでなにやらイベントをやっていたらしく、ずいぶんと混んでいる。まあ待ち時間などはほぼなく食事にありつけたが。

 食事が済んだら、ここで解散。微妙に住んでる場所が散らばってるんで、ほぼ現地集合現地解散なんです。まあ今回は人数が多かったこととBBQができたことで結構楽しい二日間でした。次は秋ぐらいにやるかな?