読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユゴスの囁き

novel
ユゴスの囁き (The Cthulhu Mythos Files)
ユゴスの囁き (The Cthulhu Mythos Files) 松村 進吉 間瀬 純子 山田 剛毅 小島 文美

創土社 2014-01-25
売り上げランキング : 427565


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ユゴスというのはクトゥルー世界でいうところの冥王星のことです。で、このユゴスにはミ・ゴという生物(?)がいて、このミ・ゴがいろいろしています。(なんちゅう説明(^_^;)

 この本はですからどちらかというと、ユゴスというよりはミ・ゴを取り上げた1冊と言ったほうがいいかもしれません。中編小説2本に浮世絵草子のような絵物語が1本、収録されています。

 収録されている話は何となくどれも似たような内容というか、読後感が統一されているというか、不思議な気持ち悪さが残る、興味深い話ばかりでした。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ミ・ゴというのは特段、人間に対して害意を持っているわけではありませんので、それほど攻撃的ではありません。しかし彼ら(?)が人間に対してすることがアレなので、何とも言えず不気味なんですよね。

 こういう小説は何か久しぶりというか、あまり触れてこなかったのでなかなか新鮮でした。