読書は「アウトプット」が99%

読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫)
読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫) 藤井 孝一

三笠書房 2013-12-24
売り上げランキング : 3969


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 このブログを見返していただくとわかるかと思いますが、わたしは小説と同様にビジネス書や実用書といった類いの本も好きでそれなりに読んでいます。主には自分に足りない部分を補おうというものですが、実際に読んだあと、内容が自分のものになっているかというと、甚だ疑わしいというのが今まででした(^_^; そんな中でこの本に出会い、読んでみることにしたのです。

 読んでみると多少予想はしていましたが、目新しいことはあまり書いてありません。でもそれらも捉え方によって、または見方を変えることでぐっと本の内容を自分の中に取り込めるようになるかも知れないと思わせるような本でした。本に書いてあることの一つでも実践できればいい、という視点は目から鱗でしたね。この一文を読んで読書がずっと気軽にできるようになった気がします。

 自己啓発に興味のある方は、まずこの手の本を読んでから他の本を読むといいかもしれません。