読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク購入

f:id:ryugajoe:20150224115920j:plain

 ついにロードバイクを買いました。といっても入手したのは先月なんですが。

 そもそも、去年からクロスで走っていたわけですが、クロスだとロードの集団について行くのがしんどいと感じ、予定を繰り上げて買うことにしましたが、サイトなどを見てキャノンデールのCAAD8もいいなあと思ったんですが、TREKのサイトでMADONE2.1の黒/白モデル(あとで知ったのですが、これは今年のTREKのファクトリーチームのカラーリングでした)を見てほぼ一目惚れ! これが欲しい! これに決めた! でも実物見たことないのにいきなり買っていいものか? ちょっと悩んだので武庫之荘の行きつけのプロショップ「スマイル」に行って、店長と相談し、やっぱり慌てて買うより実物見て、できれば跨がったほうがいいんじゃないかと言うことになり、大阪・本町に行って自転車ショップ巡りをしてきました。

 本町では4店舗回り、(ベックオンTREKストアY'sロード大阪本館Y'sロード大阪ウェア館)うち、TREKストアでMADONE2.1に跨がることができました。ここでは他にもいろいろTREKならではの話が聞けてよかったです。特にフィッティングは是非ともやってもらいたいと思いました。本町まで来るのは何かと大変なので、宝塚にもお店があるようですから、そこで近いうちに見てもらおうと思ってます。

 で、現物を見てますます気に入った上で、地元の自転車ショップ、サイクルセンターサンワさんに行き、フレームサイズを確認した上で注文。この時54を注文したのですが、「念のため」と店員さんが56にも跨がらせてもらいましたが、やっぱり56だとハンドルが若干遠いような感じがしたので、54でお願いしました。ペダルは去年の12月に買ったばかりなのでクロスから引っぺがした物を持ち込み、取り付けを依頼して1週間後に納車となりました。

 乗った感想なんですが、まだやっと100キロちょっと乗っただけなんでいろいろわからないことだらけではありますが、単純に平地での巡航速度は上がりますね。すぐに20キロ超える、意識して踏まなくても。クロスでは16、7キロくらいだった(個人的感覚では)。そういう意味では乗りやすいのかも知れない。ただ単純になれてないということもあり、ドロップハンドルでのブレーキ操作はやや不安(^_^; した繁茂ってブレーキレバー握ったらびっくりするほど効いて、転けそうになった(^_^; あとタイヤがクロス時代は25cを履いていたのが23cになったんですが、このせいなのか、やや走りが不安定な気がします。まっすぐ走りづらいというか……。これはもしかしたら近いうちにタイヤを履き替えるかも知れません。わかりませんけど。

 昨日FBの方々と一庫ダム行って、来週はまた別のFBつながりで神戸のほうへ行く予定ですが、あっちこっち行きたいですね。

 箕面大滝は坂なのかなあ?