読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術
読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑

サンマーク出版 2015-04-14
売り上げランキング : 109


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 わたしもそれなりに本は読んでいるつもりなのですが、どうも読んだ端から内容を忘れてしまってちっとも身につかなくて、どうしたもんかと思ってた矢先に目に飛び込んできたのが本書です。ええ、迷わず買いましたよ。

 さっそくたまっている本を押しのけて読む……。フム、なるほど。それほど「おお!」ってなるような目新しいことが書いてあるわけではないのですが、ちょっと視点を変えて読んでみたり、ちょっと読書そのものに対する姿勢を変えることによってその内容が頭に残るようになるとのことです。例えばライン引き。わたしはビジネス書や実用書では3色ボールペンを持って読むのですが、そういった重要と思われるところに線を引くだけでも記憶に残りやすくなるらしいです。またこのブログのように他者に対して読んだ本の内容を説明するという行為も、おぼえるということにはいいようです。あと、とにかくピン! と来たら即買って、すぐ読む! これがいいということで、買ってそのまま積んでおくというのはあまりいいことではないらしいです(^_^;

 特に社会人で本を読んで勉強しなきゃいけないという人は、まずこの本を読んで心構えを作ると案外早道かも知れませんよ。