ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)
ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF) ピーター トライアス 中原 尚哉

早川書房 2016-10-21
売り上げランキング : 47749


Amazonで詳しく見る by G-Tools
ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下 (ハヤカワ文庫SF)
ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下 (ハヤカワ文庫SF) ピーター トライアス 中原 尚哉

早川書房 2016-10-21
売り上げランキング : 48655


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 これもずいぶん前に読んだ本なんですが、上げ忘れていました。他にも結構な数を上げ忘れてるんですが……(^_^; 

 この本は新聞などで出版された当時、結構あちこちで取り上げられていて気になったので購入したという、わたしとしては珍しい理由で買ってきました。

 読んだらまあ、面白かったですよ。よく引き合いに出される「高い城の男」はわたしは読んだことないのですが、第二次世界大戦で日本やドイツ側が勝利していたらというif世界線上の物語としては、よく書けていると思います。ところどころ、書き方に疑問を感じないわけではありませんが(^_^;でもクジラと子クジラに関しては……まあいいか。

 興味があったら読んでみることをおすすめしますが、もしかしたらもう取り寄せないと店頭にはないかも。