屍者たちの帝国

書き下ろし日本SFコレクション NOVA+:屍者たちの帝国 (河出文庫)
書き下ろし日本SFコレクション NOVA+:屍者たちの帝国 (河出文庫) 大森 望

河出書房新社 2015-10-03
売り上げランキング : 248646


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ……えらい間が開いてしまったな。すいません。できるだけこれからはサボらないようにしますm(__)m

 で、「屍者たちの帝国」ですが、伊藤計劃円城塔両氏の「屍者の帝国」を元にしたシェアードワールドの短編集です。

 収録されている作品は基本的にかなりレベルの高いものになっているので、安心して読んでもらったらいいと思います。ただ「屍者の帝国」を読んでいないとかなりわかりづらい内容ばかりだと思いますので、あらかじめ読んでおくことをおすすめします。あ、アニメ版でもだいたいわかると思いますが、小説のほうがよりわかりやすいと思います。

 でもそんな中でも、宮部みゆきさんは一人、異彩を放っているなあ。

 あと、この本に収録されている円城塔氏へのインタビューで、わたしが「屍者の帝国」に抱いていた疑問の一部が氷解しました。そうか、円城氏は生前の伊藤計劃氏と交流があったんだ……。