劇場版インフィニティ フォース

 

  同名TVタイトルの後日談なのですが、冒頭10分くらいはTVシリーズの説明をやっているのでこれから見ても楽しめま……せん(爆)

 わからなくはないんですが、とにかくこのTVしリースの説明が手荒い。ホントに何があったかをざっと説明するくらいで、ろくに登場人物の紹介すらしないので、この映画を見るのであれば、あらかじめTVシリーズは最低限見ておくことをおすすめします。可能なら元ネタのほうも。

 ざっくり説明すると、これはタツノコ版アヴェンジャーズで、新造人間キャシャーン、破離拳ポリマー、宇宙の騎士テッカマン科学忍者隊ガッチャマンから大鷲のケンの4人がそれぞれ活躍する平行世界から召喚され、世界の消滅を願う敵と戦う、というのがTV版で、劇場版はその後、さらに別の平行世界で科学忍者隊の南部博士が暴走し、その世界のコンドルのジョーと敵対しているところへケン達が駆けつけ、南部博士が作った量産バードスーツを着た兵士達と死闘を繰り広げる、というようなストーリーです。

 アニメ自体は3DCGで、モーションキャプチャーで作られているため、キャラクターの動きが非常になめらかで、特にアクションシーンは迫力抜群です。ストーリーも元ネタを知っていれば、かなり胸に来るものがあり、見ていて飽きるということがありません。

 この作品はもっと評価されていいと思うんだけどなあ。おすすめの1本ですよ。