ペットボトルスピーカー続報

 といいつつ、写真は何やらよくわからないものなんですが、これは後ほど。
 本日は先日、とりあえずユニットを固定したボルトをエポキシ接着剤で固定し、さらにペットボトル全体のびりつきが激しいので、ボトル中央付近と注ぎ口直下の2箇所に輪ゴムをまいて改善してみました。まあ効果のほどははっきり言ってよくわからないんですが。相変わらずびりついてるし。
 今回のメインは、吸音材の投入。といっても古いタオルなどは左右で条件を一致させるのが難しいかもしれない、ってことでまたまた登場100均。そこでいいものがないかと思いうろついていて見つけたのが上の画像の代物。てんぷら油なんかを捨てる際に、これに吸い込ませてごみとして出すためのものらしいんですが、大体ポケットティッシュサイズのパッドが18個入って100円。サイズ的にも2リットルのペットボトルにはちょうどいいし、100均万歳! って感じです(^^;
 で、これを左右それぞれ4個ずつ入れて視聴する・・・。うーん、ちょっと分解能があがったかな? 音像がきれいに定位するようになった気がします。
 一応今回のでVer0.2、かな?