2006-01-01から1年間の記事一覧

近況

もう、なんかものすごく忙しい毎日を送ってます。 仕事 わたしの本職はサラリーマンで、総務経理、営業管理といったいわいる非生産部門の何でも屋ですね。メインは経理のはずなんですが。 これが今、かなり忙しい。下期に入り、これまではやってなかった予算…

新・魔界行 天魔降臨編

新・魔界行 天魔降臨編―新バイオニック・ソルジャー・シリーズ〈3〉菊地 秀行 祥伝社 2006-09売り上げランキング : 7370おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新・魔界行シリーズ完結編ですが・・・どこがやねんっ! と突っ込みを入れたくなってしま…

斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃

斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃鋼屋 ジン 涼風 涼 角川書店 2003-09売り上げランキング : 32464おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools この物語はすでにゲーム(PC版)、アニメと経験しているんですが、いずれもなかなか面白かったんで今回やっと小説…

W-ZERO3[es]

元来わたしはDDIポケット時代からPHS派なんですが、それほど選択の幅もなかったこともあって、「電話は電話はできればそれでいい」という考えの持ち主でした。 しかし以前にシャープからW-ZERO3が出たとき、少なからず衝撃を受けたものです。というのももとも…

はじらい吸血鬼(ヴァンパイア)

はじらい吸血鬼(ヴァンパイア)睦月 影郎 双葉社 2006-05売り上げランキング : 126254Amazonで詳しく見る by G-Tools ずいぶん久しぶりに読んだ小説がポルノっていうのも、ある意味、わたしらしいといいますか・・・。最も作者や版元は純然たる一般ポルノです…

手帳とノート魔法の活用術

仕事と人生がシンプルになる! 手帳とノート魔法の活用術 ビジネスの王様和田 茂夫 技術評論社 2005-04-26売り上げランキング : 119098おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools どうにも通勤の電車の時間が短いと、なかなか本が読めない。特にこういう実…

怨念地図潜入レポート 大阪エリア

怨念地図潜入レポート 大阪エリアコア・アソシエイツ 2006-07-07売り上げランキング : 209348Amazonで詳しく見る by G-Tools 「新耳袋」がなくなって、唯一残った夏の恒例の一冊・・・なんですが、今回から心霊スポットの潜入レポートオンリー(心霊写真も載っ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (2)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (2)千葉 智宏(スタジオオルフェ) 富野 由悠季 矢立 肇 角川書店 2006-06-30売り上げランキング : 11040Amazonで詳しく見る by G-Tools もう読んだのは結構前になるんですが、なかなか時間がなくて・・・。こまめにブロ…

すごい買い物(^^;

ずいぶんこちらもご無沙汰になってしまいました。仕事とかいろいろ忙しくて。やりたいことは溜まる一方・・・。 そんな中、前々からの念願だった車を購入しました。軽ですけど。 ブツはSUZUKIのワゴンR。車種はFT−Sリミテッド。軽のワゴンでは車重の関係…

すごい買い物(^^;

すごい解決

すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―大橋 禅太郎 阪急コミュニケーションズ 2006-01-20売り上げランキング : 18780おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今日は祝日にもかかわらず出勤でした・・・。 そんなことはともかく、この本を…

一勝九敗

一勝九敗柳井 正 新潮社 2003-11-15売り上げランキング : 71834おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ずいぶん間が開いてしまいました。 この本は、5月の末になって入社した会社の社長からもらった本なんですが、いろんな意味で本当に勉強になる一冊…

ペットボトルスピーカーのその後

割と放置だったペットボトルスピーカーですが、多少進んでます。つーか、写真ではもう設置されてますが、これはまだ暫定。輪ゴムでとめてたのを荷造り用のナイロンロープに変えて、設置予定場所にとりあえず置いてみただけで、接着とかは一切進んでません。 …

ペットボトルスピーカーのその後

家庭菜園 第一部 完!

少々間が開いてしまいましたが、急遽再就職なんかしたらなかなか時間が取れなくてね。 と、いうことで続き・・・なんですが、どうにも調子の悪かったアルファルファは、案の定あのあと腐って溶けてしました。やっぱ100均で手に入る程度では種の品質もこんな…

家庭菜園 その4

ほーらやっぱり一日あく(^^; つーことで我が家のダイニングテーブル上の菜園の状態です。 まずはブロッコリー。成長が早いのはいいんですが、やっぱりちょっと臭う・・・。それと前回に比べて成長にばらつきがあるような・・・。一度水の交換でひっくり返し…

家庭菜園 その3

本来なら毎日更新すべきだし、実際、日に日に変化しているんですが、なんだかんだでどうしても間が開いてしまう・・・。 ということで、前回から約丸2日たった状態です。ブロッコリー、アルファルファともかなり成長して、どちらも緑色にかなり色付いてきて…

家庭菜園 その3

家庭菜園 その2

前回から大体丸2日ほどたった状態です。もう芽が出始めています。つーか、半日くらいで発芽し始めるんで早い早い! 見てもらったらわかるとおり、アルファルファのほうは、もう緑色も双葉まで見え始めています。 今度はちゃんと食べられるとこまで行くかな…

家庭菜園 その2

家庭菜園 そのいち!

あまりいってないんですが、わたし、結構緑が好きだったりします。いや、腐臭漂う淀んだどぶ川の表面みたいなのは別ですが。 これまで観葉植物はいくつか育ててきたんですが、最近100均に行ったらスプラウトの育成キットなんか売ってるのを見つけて、アルフ…

家庭菜園 そのいち!

ペットボトルスピーカーVer0.5

どの辺がmokeiなのかよくわからなくなりつつありますが、とりあえずいってみましょう。 と、その前にVer0.4が飛んでるじゃないか、と思われる方がもしかしたらいるかもしれないので、ちょっとその辺の説明を。 写真を見てまずわかるのはペットボトルが4本に…

ペットボトルスピーカーVer0.5

ペットボトルスピーカーVer0.3

ちょっと間が開いてしまいましたが、こないだの続きです。今回はこれまでバフレスポートとしては注ぎ口を開放して、そのまま利用していたのですが、もちょっとパワー増強(?)をねらって、より大口径のパイプを付けてみました。写真で写っているグレーのもの…

ペットボトルスピーカーVer0.3

ペットボトルスピーカー続報

といいつつ、写真は何やらよくわからないものなんですが、これは後ほど。 本日は先日、とりあえずユニットを固定したボルトをエポキシ接着剤で固定し、さらにペットボトル全体のびりつきが激しいので、ボトル中央付近と注ぎ口直下の2箇所に輪ゴムをまいて改…

ペットボトルスピーカー続報

ペットボトルスピーカー

以前言ってたように、ペットボトルスピーカーを作り始めました。まずは音が鳴るって程度のつもりで。 使ったのはもともとPC用のアクティブスピーカーで使ってた8センチほどのユニットに、エンクロージャーとして2リットルのペットボトル(ミネラルウォータ…

ペットボトルスピーカー製作!