2008-01-01から1年間の記事一覧

忘年会とか

昨日は模型関係の忘年会に行ってました。なにげにサラリーマンしてたときより忘年会が多い気がする(^^; 今回は日本橋の模型喫茶VON BRAUNさんのところの忘年会で、難波のほうの居酒屋で総勢6人で鍋などつついてました。 わたしはマスター以外は初対…

買い物

この年末から年始にかけて、デカブツが次々と発売されてかなわん。 ということで、本日コトブキヤのライデン(バーチャロン オラトリオタングラム)とヴァーダント(鉄のラインバレル)を買ってきました・・・・・・が、ライデンの箱がでけーでけー。ヴァーダント…

なんだかなあ

今回は愚痴です。流してもらって結構です(^^; 嫁が仕事から帰ってきた際、郵便受けに入っていたと封書を手渡される。 某法律事務所から。・・・・・・二つの考えが浮かんだ。いいことと悪いこと。悪いほうだったら無視しようと思いつつ開封。 結論から言うと、悪く…

ダーティペアの大帝国

ダーティペアの大帝国 (ダーティペア・シリーズ 7)安彦 良和 早川書房 2007-10-24売り上げランキング : 36426おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 連続ですが。 これの続き。でもなんかあんまり続きっぽくない。ケイとユリの二人は割りと普通だし、…

夜香抄

夜香抄 (ノン・ノベル)菊地秀行祥伝社 2008-08-29売り上げランキング : 56916Amazonで詳しく見る by G-Tools <魔界都市>の新しい物語です。とはいっても、新たな住人が登場したのではありません。すでに<新宿>ではかなり有名な存在になっている、戸山住…

珍しく日記など

いや、「はてなダイアリー」なんだから珍しくする必要はないんですがというボケは置いといて。 先日、久しぶりに会う方々を飯を食ってきました。面子はわたしを入れて5人なんですか、そのうちわたしを含めた4人が元同僚という。わたしもいい加減いくつも会社…

ダン・ホルストのノート

マサチューセッツ州警察は先ごろ、先日発生した5名の行方不明事件に関して、唯一の遺留品と思しきノートを公開した。警察は現在でも80人体制で捜索を行っているが、5名の安否に関してはほぼ絶望視されている。なお、最初の4名と後に刑事が1名行方不明になっ…

追加

わたしの小説、「濡れたい夜に あらがえない罪」が楽天でも取り扱いが始まりました。 [rakuten:rdownload:11789092:detail] こちらはPC用となります。 またDoKoMoの「出版社」−「ドールズブックス」でもダウンロードできるようになりました。 価格はいずれも…

期待やら勘違いやら

以前のエントリで今年の秋放送だと書いていた「WHITE ALBUM」ですが、来年1月からの放送ということで、いよいよ放送開始に向けて情報も出てきています。いや、10月に新聞とかネットとかで見ても一向に始まる気配がないからどうしたのかと不安になってたんで…

エイボンの書

クトゥルフ神話カルトブック エイボンの書ロバート・M・プライス 坂本 雅之 中山 てい子 新紀元社 2008-06-27売り上げランキング : 188125おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools どうも最近は本を読むペースが遅くていけない。もっとも、時間があった…

配信開始!

今までたびたび、水面下でなんかやってる的なことを書いてきましたが、やっと正式に発表できるようになりました。 明日、12月12日よりわたし龍牙 襄の小説がケータイサイトより有料配信されることになりました。 サイト名は「どこでも読書」さんで、小説…

オリジナルアニメの感想

舞乙Hime 0 S.fle 3巻 やっと見れましたが、これまた前回からずいぶん時間がたってるんで、誰がどっちの陣営なのかわからなくなったり(^^; ただそれ以前にストーリー自体が何を訴えたいのかよくわからないというか、誰を中心に見たらいいのかよくわからなか…

<a class="okeyword" href="g:book:keyword:ホラー小説">ホラー小説</a>

今、ホラー小説のショートショートを書いているんですが、正直、今という時代を舞台にすると、ホラーって難しいなあと痛感してます。その理由は、さまざまなデジたるガジェットの存在。 ホラーのシチュエーションのひとつとして、一人で恐怖に堪えなければな…

パーツ請求

MG ユニコーンガンダムVer.Kaバンダイ 2007-12-22売り上げランキング : 408おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 以前のエントリで行方不明になったと書いてたユニコーンガンダムの肩パーツなんですが、結局パーツ請求しました。サイコフレームのクリ…

自立支援

先日、やっと自立支援の書類ができたというので、役所まで取りにいった。これは自立支援受給者証というもので、これがあれば本来、精神病関連で病院や薬局を利用した際、医療費の3割を負担していたものが、これを提出することで1割に減免されるというもの…

獣が吼える夜

この町では夜は早い。 しかし、この町は眠るということを知らない。 オレはいつも夜になるとここややってきて通りの雑踏の中に身を浸す。石畳を踏みしめる音。行き交う人々の話し声。店が料理を作る音。猥雑で、活気に満ちたところ。ここはそういうところだ…

「続・動き出した世界」機動直装グラバランス 第1話

続いて木立が爆発したかのように散らばると、そこから仙閣の青い影が飛び出し、ミサイル装甲車に持っていた昆を突き立てた。 一瞬の間ののち、ミサイルが誘爆してあたりが閃光に包まれる。 「ぐわっ!?」「待ち伏せ!?」 ようやく事態が飲み込めたゴルドア…

「動き出した世界」 機動直装グラバランス 第1話

轟音を立てて走ってきた車列が、森に入ってすぐに次々と止まった。全部で5台。うち一台はいかめしい軍用車両、大型戦闘指揮車だが、残りの4台はまるでそれ一台が建物かと思うほど巨大なトレーラーだった。 「よし、ここにキャンプを展開して準備をするぞ。…

巨星、没つ

11月4日、作家のマイクル・クライトン氏が亡くなったそうです。享年66歳。ガンだったそうです。まったく知りませんでした。 わたしは氏の小説はそれほど読んでなくて、たぶん「スフィア」「ジュラシック・パーク」「ロストワールド ジュラシック・パーク2…

プロローグ

空にはどんよりと黒い雲がたち込め、そこから大粒の雨がシャワーのように降り注いでいる。寂れた街路に人影はなく、雨が道を泥川のようにしている。そんな中を一人の男が歩いていた。グレーの防水マントを羽織り、猫背になって進む姿はこの雨でシルエットと…

それでも 僕は 生きている

どうもやっぱり調子がいまいちよくない。悪い、というほどでもないのがたちが悪い。人に説明しづらいのだ。積極的な気分になれないというか、何かをしようという気分がなかなか起こらない。本を読もうとするもの億劫になるくらいだから、個人的にはかなりキ…

Oh! No!

現在、年末に出るシナンジュにあわせるべくユニコーンを簡単フィニッシュで作ってるんですが、気がつくと肩アーマーが1組しかない・・・・・・。 実はこの肩アーマーは変形させているうちにパーツが折れてしまって、で補強のピンを入れつつ修復していたんですが、…

KNIGHT GOLD

模型誌などを読まれている方はもうご存知だとは思いますが、フィニッシャーズから新色の金色が出るんですが(もう出てるのかな)、これの商品名が今回のタイトルにもしたKNIGHT GOLD。 「中世の騎士の甲冑をイメージした」って、金色の甲冑なんかそんなにあ…

ホビコン、大丈夫か?

ここんとこ更新してませんでしたが、どうにも体調がいまいちすっきりしない日が続いて。まだだるいんですけどねえ。 今日は昼ごろから神戸にホビコンにまったり行こうと思って車を出したんですが、12時過ぎに会場脇を通ると行列が! そんなすごい限定品があ…

OOガンダム

どうも週末などの休みの日はネタが仕込みにくいなあ。 ということで1/144OOガンダムです。うっかり武器のカバー(?)パーツをなくしてしまったので、なんか間抜けなことになってます(^^; 今回もフラットを吹こうと思ってるので、レンズパーツ類はほとんど付…

OOガンダム

BLEACH

今回でエピソードがひとつ終わった。小ねたかと思ってたら山本総隊長まで絡んでくる結構でかい話だった。 まあ、面白かったか面白くなかったかと聞かれれば、そこそこ面白かったって感じかな? 展開が遅いのはジャンプ系アニメ全般の話だし。 しかし無理やり…

小失敗 その2

もーめんどいので写真なし。いや、夕べくらいまでは撮ろうかとも思ってたんだけど。 ようはこないだの買い物で買い逃しがあったってこと。そもそもこのときは年末にバンダイのMGで「シナンジュ」が出ると聞いて、途中で止まってるユニコーンを完成させるべく…

D-狂戦士イリヤ

D-狂戦士イリヤ 新版 (朝日文庫 き 18-30 ソノラマセレクション 吸血鬼ハンター 18)菊地 秀行朝日新聞社出版局 2008-01売り上げランキング : 10753Amazonで詳しく見る by G-Tools なんか久しぶりのD・・・・・・って、約半年ぶりならそうでもないか。そもそもこれ…

小失敗

昨日は書いたように日本橋に行ったのですが、メインは模型用のパーツを探してまして、ついでにあればいいやと思っていたのが写真のブツ。 PSPに、SDHC(microではない)2枚を使えるようにするアダプタという、ゲテモノ感あふれるガジェットなんですが、CR-54…