2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菊地 秀行著 <a class="okeyword" href="g:book:keyword:祥伝社">祥伝社</a>NONノベルズ

人気のマンサーチャーシリーズの9作目だそうです。個人的にはもっと出ている気がするんですが。 今回はひさしぶりの短編集で、4話が収録されています。ただどれも「闇の恋歌」のあとのせいか、どうにも小粒な印象は拭えませんね。とはいえせつらのほか、人…

菊地 秀行著 ソノラマ文庫

あとがきによると、今回のDはずいぶん脱稿が遅れたようで、そのせいかどうかはわかりませんが、どことなく妙な雰囲気の一冊となっています。 ここしばらくの傾向として、Dが以前に比べて饒舌になっているというのはありますが、さらに今回、意外な反応を見…

菊地 秀行著 角川春樹事務所

最近すっかり時代小説づいている著者の新作です。これは連載に手を加えたものですが、雑誌掲載ではなく、HPが初出といういかにも時代を反映した形態で発表されました。 あとがきで作者は、(普通の時代小説)を書いたと言っていますが、どこの世界に生ける…

福谷 修著 竹書房文庫

そもそもこの本は、実家の本棚を物色して見つけてきたもので、内容も作者にもまったく予備知識なしで読みはじめた、わたしとしては少々珍しいパターンでした。 物語は都市伝説にホラーの要素を持ち込んだような感じなんですが、これがなかなかいい雰囲気を出…

藍川 京著 双葉文庫

このブログも予想通り、開設以来放置されていましたが、やっと更新と思ったら題材はポルノ小説でした。 作者はその筋では有名な女流ポルノ作家。といってもわたしがこの方の作品をきちんと読むのは、これがはじめてだったりします。もっともこの文庫も短編集…