2004-01-01から1年間の記事一覧

モデラー忘年会

もう一週間も前になるんですが、モデラー仲間で小ぢんまりと忘年会をやりました。集まったのはこのときの面子で、大阪のキタで、今度は個室を借りてやったのですが、そんなに面白い(?)展開にはならなかったなあ。 忘年会、という名目で集まってみたものの、…

Nocturnal Playground

J・さいろー著 司書房 立て続けのライトノベル系のポルノ小説です。 しかしわたしも、こんな小説を通勤途中の電車内でよく読むよな(爆 本書は、美少女ゲーム「塔ノ沢魔術研究会」のキャラをベースに書かれてはいるんですが、設定などは必ずしもゲーム通りで…

宇宙刑事エクサリオン

宇宙刑事エクサリオン斐芝 嘉和キルタイムコミュニケーション2004-07売り上げランキング 55,561Amazonで詳しく見るby G-Tools 現状のポルノ小説というのは、正直なところ玉石混交の傾向がひどいように思う。有名な作者だからと読んでみて「へ?」となったの…

銀座魔界高校

銀座魔界高校―魔界都市異伝菊地 秀行双葉社2004-11売り上げランキング 11,056Amazonで詳しく見るby G-Tools タイトル脇に「魔界都市異伝」なんて書いてあるんで、てっきり<新宿>ものの一冊だと思って読み始めたのですが、どうやら違うようですね。舞台はお…

逢魔が源内

逢魔ヶ源内菊地 秀行角川書店2004-07-31売り上げランキング 68,572Amazonで詳しく見るby G-Tools 菊地氏としては珍しい形式で書かれた小説でした。 いつもは巻末にまとめて一度だけ(まれに扉などにも書いてあることがありますが)、書かれていた「あとがき」…

システム手帳新入門!

システム手帳新入門!舘神 龍彦岩波書店2004-11売り上げランキング 3,946おすすめ平均 Amazonで詳しく見るby G-Tools もともとわたしは、高校時代に東急ハンズで購入したキットを組んだシステム手帳を持っているのですが、正直、メモ帳以上の使い方をしている…

荒野に獣 慟哭す

荒野に獣慟哭す 1 (1)夢枕 獏 伊藤 勢講談社2004-10-22売り上げランキング 4,982おすすめ平均 Amazonで詳しく見るby G-Tools この「その他の書籍」でコミックの紹介をするというのはちょっと迷ったんですが、どうしても紹介したいものだけ、こちらに載せよう…

夏の羅刹 魔界都市ブルース青春鬼

夏の羅刹 青春鬼―魔界都市ブルース菊地 秀行祥伝社2004-10売り上げランキング 4,376Amazonで詳しく見るby G-Tools 学生時代の秋せつらの活躍を描くシリーズ(に、なったんだ?)の新刊ですが、こちらは「小説NON」に「魔夏譜」のタイトルで連載されていたもの…

美少女治安士☆ナディア 凌辱魔戦

美少女治安士☆ナディア 凌辱魔戦工藤 俊彦二見書房2004-09-18売り上げランキング 6,994Amazonで詳しく見るby G-Tools この作者の工藤俊彦氏はけっこう好きで、デビュー前の同人誌で偶然知って以来、追い掛ける作家さんの一人になってます。 物語はオリジナル…

ビジネス書ですけど

大人の仕事術中島 孝志主婦の友社2004-07売り上げランキング 5,660おすすめ平均 Amazonで詳しく見るby G-Tools こういったビジネス書も、結構興味あるんですよ。単にわたしが半人前っていうだけかもしれませんが。 内容については、どちらかといえば営業向き…

久しぶりの飲み会

今日は久しぶりに模型の友人が集まっての飲み会だった。 参加したのはわたしの他、AOIさん、砂漠のキタキツネさん、そしてGIL龍さんの総勢4名。 実はこのメンバーで飲みに行くのは、今回が2回目だったりする。前回はもうずいぶん前のような気がするん…

吸血鬼ドラキュラ

吸血鬼ドラキュラ菊地 秀行, ブラム ストーカー, Bram Stoker発売日 2004/09売り上げランキング 9,733Amazonで詳しく見る あの、菊地秀行氏のドラキュラです。 わたしはブラム ストーカー版(平井氏訳)も読んでおり、そちらもなかなかに楽しめたのですが、…

<a href="http://www.whf.co.jp/">WHF</a>その後

その後っていう訳でもありませんが、NIGHTBLUEのAOIさんには挨拶して、あとはいつものようにKAZYAに居座って、模型談義という名の無駄話に華を咲かせ、撤収を手伝ったまま打ち上げにも紛れ込んでました(これもいつものことですが)。 うーん、しかし、そ…

今回の収穫物

今回、最初から予算を制限していたんで、購入物はバーチャロン関係の2体のみ。 一つは緋龍工房さんのマイザー組み替え変形します。これは武器セットも一緒に買ってしまいました。 もう一つはお隣のくらぶファンタストさんとこのライデンのコンパチキット。は…

<a href="http://www.whf.co.jp/">WHF</a>神戸レポート

結婚なんてことをしてしまったんで、模型関係のイベントは、以前みたいに東京まで出ばったりは、そうそうできなくなって、今では阪神間以外はほとんど行かなくなってしまいました。それでもWHFが神戸を続けてくださるおかげで(大阪はなくなったっぽいで…

白い溶きパテ 使用感

先日、購入した白い溶きパテですが、わずかですが使ってみたので、その際思ったことなどを、メモ程度に書いておきます。 まず外から見た感じでは白サフ並に純白かと思っていたのですが、蓋を明けてみるとややアイボリーがかった色をしています。溶きパテとい…

ダーティーペアの大復活

ダーティーペアの大復活高千穂 遥発売日 2004/08/10売り上げランキング 6,471Amazonで詳しく見る ユリとケイのラブリーエンジェル(この名前には違和感あるなぁ)が活躍するシリーズは、久しぶりではないでしょうか。そしてお話のほうもタイトル通り、二人が…

模型ネタ

このブログで小説以外のネタを扱うのには多少迷ったのですが(こんなサイトもやっていることですし)、途中経過や小ネタなどはここでやっていくことにしました。 ということで、最初のネタはマテリアルでGSIクレオスから出ている、「Mr.溶きパテ ホワイト」…

G・H・M研究所

これも新耳袋にならんで夏の風物詩となっている感のある1冊です。ただこちらは、毎回、微妙に内容が変わっており、今回は各県ごとの有名心霊スポットの紹介が掲載されていました。もっとも紹介といっても、心霊現象が起こる訳でもなく、またその場所につい…

菊地 秀行 著 <a class="okeyword" href="g:book:keyword:光文社">光文社</a>カッパノベルズ

すっかり時代小説づいている著者の、書き下ろし長編です。以前にでた妖藩記の続編となっていますが、共通の世界を描いているというだけで、ほぼ独立した話となっています。 内容に関してはいつものごとく、読みごたえのあるものには違いないんですが、なんと…

木原 浩勝、中山 市朗 <a class="okeyword" href="g:book:keyword:メディアワークス">メディアワークス</a>

個人的には、もうすっかり初夏の風物詩となった感もある新耳袋の、待望の新刊です。 今回も全99話、納められているのですが、こう言っては不謹慎かもしれませんが、なかなかにおもしろい話ばかりでした。ただ、「気」の話については、正直、「ん?」と首をひ…

京極 夏彦著 角川書店

TVアニメにもなった、シリーズ2冊目で、ラストの書き下ろしの1話を含む全6話を収録しています。 今回、わたしはハードカバーで、主に通勤時などに読んでいたんですが、その大きさ、重さが気になりませんでした。魅力的なキャラクター、軽快な語り口、なん…

菊地 秀行著 <a class="okeyword" href="g:book:keyword:祥伝社">祥伝社</a>NONノベルズ

人気のマンサーチャーシリーズの9作目だそうです。個人的にはもっと出ている気がするんですが。 今回はひさしぶりの短編集で、4話が収録されています。ただどれも「闇の恋歌」のあとのせいか、どうにも小粒な印象は拭えませんね。とはいえせつらのほか、人…

菊地 秀行著 ソノラマ文庫

あとがきによると、今回のDはずいぶん脱稿が遅れたようで、そのせいかどうかはわかりませんが、どことなく妙な雰囲気の一冊となっています。 ここしばらくの傾向として、Dが以前に比べて饒舌になっているというのはありますが、さらに今回、意外な反応を見…

菊地 秀行著 角川春樹事務所

最近すっかり時代小説づいている著者の新作です。これは連載に手を加えたものですが、雑誌掲載ではなく、HPが初出といういかにも時代を反映した形態で発表されました。 あとがきで作者は、(普通の時代小説)を書いたと言っていますが、どこの世界に生ける…

福谷 修著 竹書房文庫

そもそもこの本は、実家の本棚を物色して見つけてきたもので、内容も作者にもまったく予備知識なしで読みはじめた、わたしとしては少々珍しいパターンでした。 物語は都市伝説にホラーの要素を持ち込んだような感じなんですが、これがなかなかいい雰囲気を出…

藍川 京著 双葉文庫

このブログも予想通り、開設以来放置されていましたが、やっと更新と思ったら題材はポルノ小説でした。 作者はその筋では有名な女流ポルノ作家。といってもわたしがこの方の作品をきちんと読むのは、これがはじめてだったりします。もっともこの文庫も短編集…

開設

本日、この「牙龍王の呟き」を設置。 一応、わたし「龍牙 襄」が読んだ小説の感想がメインで、「日記」とはならないかと思います(^^; また模型やアニメ、コミックなんかのネタもあるかも。 まあだらだらとやっていくつもりなんで、だらだらとお付き合いいた…