2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深海のYrr

深海のYrr 上 (1) (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1) (ハヤカワ文庫NV)北川 和代 早川書房 2008-04-23売り上げランキング : 41078おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 深海のYrr 中 (2) (ハヤカワ文庫 NV シ 25-2) (ハヤカワ文庫NV)北川 和代 早川書房 2008…

今期のアニメ

うちは今、嫁と二人で暮らしてるんですが、実はこの二人、あまり趣味がかぶっていません。というかまあ、わたしがおたく趣味以外はほとんど何もしないというのもあるんでしょうが。そんなわけで普段の会話もニュースなどTVのことや、日常に関わること程度と…

MS-09R リックドム

元は陸専用のMS-09ドムを空間戦闘用に改修したもので、連邦軍のビーム兵器を運用可能なMSに対抗する次世代MS のロールアウトまでの繋ぎとして、ツィマッド社が出した案であり、ジオニック社の提案したMS-06R-2と競合したが、総合性能で勝るMS-09Rが正式採用…

今更ですが

PC

Googleノートが開発終了してしまうんですね。Firefoxだとツールバー入れたら一体として使えるんで、何気に便利に使ってたんだけどなあ。 http://google-mania.net/archives/1118 まあ記事によれば開発がストップするだけでサービスそのものは使えるようなん…

MSM-07K ズゴックキャノン

本機はMS工廠などで生産されたものではなく、陸戦用に転用されたMSM-07(MSM-07Dなど)に、武装面で強化を図るべく、前線にて改造されたもので、そのため正確な仕様等はわかっていない。MSM-07Kという形式番号も便宜的に付けられた物で、正式に設計、生産さ…

MSM-07D デザートズゴック

もともとMSM-07ズゴックは水陸両用として開発されたが、陸上での戦闘能力のみで見てもMS-06Jザク?にも劣らないほどの高性能だった。しかし連邦軍へのジャブロー襲撃作戦の失敗後、戦線はじょじょに後退し、水陸両用MSの出番は少なくなっていった。そこでジオ…

MS-07S 空間戦闘用グフ

連邦のオデッサ作戦とジャブロー襲撃戦での敗北により、地球よりの撤退を余儀なくされたジオン軍は、できる限りの物資を宇宙に打ち上げた。その際、そのままでは宇宙では運用できない陸戦兵器なども他の物資や兵員とともに打ち上げられた。物量において大き…

MS-15a、b ギャンα、β

一年戦争後期にジオン公国軍の次期主力MSとしてツィマッド社が、ジオニック社のYMS-14ゲルググと競った試作機で、3機が製造されたが正式採用されたのはYMS-14だった。特徴は高出力のビームサーベルを装備可能で、かなり近距離戦闘を意識した機体となっている…

WHITE ALBUM 第1話

以前、わたしの住んでいる場所では見れないといっていたWHITE ALBUMですが、インターネットの力を借りて見ました(爆 で、まあ第一話なんですが・・・・・・とりあえず、元のゲームとはほぼ完全に別物として見たほうがよさそうだな、というのがわたしの感想です。…

そういえば

まだ今年の目標も書いてませんですな。 年間5作のDL用小説の書き下ろし ・・・・・・いきなりハードルえらい高い気がする・・・・・・(^^; でも取り下げない。初めは2ヶ月に1作と思ってたんですが、少しペース落としました。あとこれは今書いてるのも含めてで、わたし…

冬の空

教室に入ると、当たり前だがもうかなりもうかなりの連中が来ていた。オレ、神谷惣一は何人かと軽く挨拶すると、自分の席に着いた。高校2年の冬はもうすぐ向き合わなければならない進路という現実と、まだ子供なのだという甘えがないまぜになった、なんとも…

もう、書けないかも

いえ、現在このエントリで言及している恋愛小説を練習かねがね書いてるんですが、これにえらい苦労してます。正直、年越すとは思ってなかったのに、まだやっとクライマックスが見えてきたかな? って進捗率。しかもショートショートの予定なのに・・・・・・。 た…

アニメの感想

またやんのかよと言われそうですが、やります(^^; 今回はこの12月までで3本、同じような妖怪というか幽霊というか、そういったものを取り上げた作品が同時に並んだんで、比較しつつ個人的に思いついたことなどをつらつら上げてみようかなと。 屍姫 赫 ガイナ…

機動戦士ガンダムUC 6巻 重力の井戸の底で

機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で (角川コミックス・エース)矢立 肇角川グループパブリッシング 2008-10-25売り上げランキング : 259おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 読み終わったのは31日なんですが、年、またいじゃったよ(^^; 今回は…

あけましておめでとうございます

今年も取り留めのないブログになるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 昨年は、いろんな意味で激動の一年でした。前半はうつ病の症状が思わしくなく、後半は今度は日本経済がいきなりとんでもない状況になり、また小説が携帯向けに配信が決まっ…