2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園 その4

ほーらやっぱり一日あく(^^; つーことで我が家のダイニングテーブル上の菜園の状態です。 まずはブロッコリー。成長が早いのはいいんですが、やっぱりちょっと臭う・・・。それと前回に比べて成長にばらつきがあるような・・・。一度水の交換でひっくり返し…

家庭菜園 その3

本来なら毎日更新すべきだし、実際、日に日に変化しているんですが、なんだかんだでどうしても間が開いてしまう・・・。 ということで、前回から約丸2日たった状態です。ブロッコリー、アルファルファともかなり成長して、どちらも緑色にかなり色付いてきて…

家庭菜園 その3

家庭菜園 その2

前回から大体丸2日ほどたった状態です。もう芽が出始めています。つーか、半日くらいで発芽し始めるんで早い早い! 見てもらったらわかるとおり、アルファルファのほうは、もう緑色も双葉まで見え始めています。 今度はちゃんと食べられるとこまで行くかな…

家庭菜園 その2

家庭菜園 そのいち!

あまりいってないんですが、わたし、結構緑が好きだったりします。いや、腐臭漂う淀んだどぶ川の表面みたいなのは別ですが。 これまで観葉植物はいくつか育ててきたんですが、最近100均に行ったらスプラウトの育成キットなんか売ってるのを見つけて、アルフ…

家庭菜園 そのいち!

ペットボトルスピーカーVer0.5

どの辺がmokeiなのかよくわからなくなりつつありますが、とりあえずいってみましょう。 と、その前にVer0.4が飛んでるじゃないか、と思われる方がもしかしたらいるかもしれないので、ちょっとその辺の説明を。 写真を見てまずわかるのはペットボトルが4本に…

ペットボトルスピーカーVer0.5

ペットボトルスピーカーVer0.3

ちょっと間が開いてしまいましたが、こないだの続きです。今回はこれまでバフレスポートとしては注ぎ口を開放して、そのまま利用していたのですが、もちょっとパワー増強(?)をねらって、より大口径のパイプを付けてみました。写真で写っているグレーのもの…

ペットボトルスピーカーVer0.3

ペットボトルスピーカー続報

といいつつ、写真は何やらよくわからないものなんですが、これは後ほど。 本日は先日、とりあえずユニットを固定したボルトをエポキシ接着剤で固定し、さらにペットボトル全体のびりつきが激しいので、ボトル中央付近と注ぎ口直下の2箇所に輪ゴムをまいて改…

ペットボトルスピーカー続報

ペットボトルスピーカー

以前言ってたように、ペットボトルスピーカーを作り始めました。まずは音が鳴るって程度のつもりで。 使ったのはもともとPC用のアクティブスピーカーで使ってた8センチほどのユニットに、エンクロージャーとして2リットルのペットボトル(ミネラルウォータ…

ペットボトルスピーカー製作!

山中温泉

そもそも、このGWは4月30日に父方の祖母の7回忌があるくらいだったのだが、4月に入ってから急遽、嫁の弟と3人で温泉にでも行こうかという話になり、いろいろ検討した結果、山中温泉に。 日程としては5月5日にまず滋賀県のマキノ町に入っておき、そこで一…