RAMディスクの夢

 本来はそろそろこの時の続きというか、そういう感じのものを書こうかと思っていたんですが、ニュースが飛び込んできたんで差し替え(^^;
 現状、Windowsの32bit版は基本的にメインメモリは約3Gまでしか認識できません。64bit版を走らせる等々をしない限り、マザーボードがいくら対応していても意味はないんです、原則。
 そんな訳でわたしも2Gしか積んでいないんですが、今日、ネットを巡ってたらこんな記事が。
 ついにメインメモリの一部をRAMディスク化して使える日が! しかもシステム用のメモリを削らずに!
 前々から思ってはいたんですよね、3Gまでしか認識できないんであれば、3G以上積んでる場合はその多い分をRAMディスクとして使えんもんかと。
 早速導入を! と思ったんですが、実は今使ってるMSIのマザーはMAX4Gなんですよね。この時に交換したんで。もともと使ってたFOXCONNのマザーだったら8Gまで対応してるし、戻そっかなあ? それだったらいっそ、CPUも積み替えるか。
 ・・・・・・だんだん何がしたいのかわからなくなってきた(^^;
#仕様をよく読んだらMAXは2Gではなく4Gだったので訂正しました。しかし4Gだったら1G、RAMディスクにしようかな? メモリ2G(1G×2)は丸々浮くけど。