モンスターハンターポータブル2nd G

モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G

カプコン 2008-03-27
売り上げランキング : 25
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ……改めて書くとこれも長いタイトルだなオイ。
 わたしはまあ、ゲームは嫌いなほうではないんで、チョコチョコ手を出したりするんですが、あんまり続かないんですよね。飽きっぽいのと、下手なんで。特にアクション系なんてコマンドなんかとてもじゃないけどって感じ。だからもっぱらやるのは縦スクロールのシューティング。それでもメカフェチだったりするんで、以前にもパワードールとかガジェットトライアルとか(工画堂ばっかだな)やったりしたんですが、シュミレーションもなかなか敷居が高くて続かない。(ガジェットトライアル、前に書いたとこで止まってるな、そういや)
 それがここのところ、一つのゲームにえらいはまり込んでしまってる。それもアクション系に。
 モンスターハンターポータブル2nd G(以下、MHP2G)
 最初はPSPが今になって急に売れ出した原因、ということで興味を持ったのが始まりで、やってみてびっくりした。
 「何でこれ、PS3とかX360で出ないの?」
 携帯ゲーム機とは思えないグラフィックのグレード。ハードをしゃぶりつくしたかのようなシステムの出来。初心者から超上級者まで楽しめるよく考えられた内容。
 こりゃ売れるわ。
 正直、PSPというハードでやるには操作系がちときついんですが(アナログスティックをほぼ常時使用とか)、それでもよくここまで詰め込めたなと感心するばかりです。
 ゲームそのものも3Dで、まあオブジェクト抜けはしょっちゅうですが、かなり綺麗に描画されていて、ムービーと比べても、それほど遜色があるとは思えません(背景なんかはさすがにアレですが)。
 これにものの見事にはまってしまったもんだから、我ながらびっくりする。
 現在プレイ時間70時間ちょっと。メインの武器はヘヴィボウガン。何でそんな少数派で? と聞かれそうだけど、シューティングゲームの要領でできるんで。あとパワー。ライトボウガンも試したけどやっぱり一発の破壊力はでかいに限る。ガンランスはどう生かせばいいのかよくわからん(^^; 弓はスコープ覗けないので。実質ヘヴィボウガン一本槍。ただしまだHRは1。実はHRの上げ方を勘違いして手当たり次第にやればそのうち上がるだろうと思ってた(いやまあ上がるには上がるけどさ)。キークエストと緊急クエストをクリアしないといけないんだよね。ババコンガがぁ。
 で、あまりにわたしが夢中になっているので、嫁が興味を持ち出し、ちらっとやり始めた。夫婦ではまるとやばいのでほどほどにしないとな。
 下はわたしが買った攻略書。つーかこれが武器になるよ! つーくらい分厚い。重い。でもこれがないとわたしはぜんぜん前に進めないと思う。
モンスターハンターポータブル 2nd G ザ・マスターガイドモンスターハンターポータブル 2nd G ザ・マスターガイド
電撃プレイステーション編集部

アスキーメディアワークス 2008-06-21
売り上げランキング : 32360
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools