悠久なる白銀の世界

 金曜の晩からスキーに行ってました。ゲレンデは白馬五竜。昨今のスキーブームの低迷からか、バスツアーを申し込んだもののバスの出発は吹田からで、うちは嫁と中津まで出て、そこからシャトルバスで吹田に行ってやっとツアーのバスに乗るという不便さ。荷物も多いのに。仕方ないといえばそれまででしょうけどね。
 途中、特に何の問題もなくほぼ定刻に現地に到着。つっても朝の6時とかなんでさすがに仮眠させてもらう。なんか前に嫁といったときはアホみたいに早い時間だったというのもあったとは思うけど、全員強制的に仮眠室行きだったけど、今回は追加料金を払って仮眠室に行く。結構そこらで時間つぶしてる人もいるけど、わたしは無理。今は大丈夫でも、あとで確実に泣きを見るし。体力のなさには自信があるぞ(いらんわそんな自信)。
 でまあ8時過ぎまで寝てゆっくり着替えてゲレンデに。嫁は持ってきているスノーボード。わたしはレンタルでファンスキー(ショートスキーとかスノーブレードとかいろいろ言われてるけど)に初挑戦。写真がそのとき借りた板なんですけど、考えてるより長いなと思ったら後で聞いたらこれは99.9センチのモデルで、やっぱりちょっと長かったみたい。90センチくらいを思ってたんで。
 滑ってみた感想は、スキーでボーゲンができればほぼ問題なく滑れるんじゃないでしょうか。板が短い分、やっぱりターンが楽に感じました。今回は直前に少し雨が降ったっぽいのと、当日がドピーカンだったせいでかなり雪が重かったんですが、それでもやっぱり聞いていたようにスピードは出にくいかな? とも感じました。午後をまわると太ももがパンパンになってきたんで、後ろ向きとか回転といったファンスキーならではの滑りを試せかなったのが心残りなんですが、これだったら買ってもいいかなあと。印税入ったら考えようかな? もっとも、ファンスキーってあんまり店頭で見かけない気がするんでねえ。