4月1日らしい

 今日から新年度だそうだ。引きこもってるわたしにはほとんど関係ないので、ニュースを見るまで気がつかなかった。
 書くネタがないわけではないが、まだ公開する段階でもないだろうということで、とりあえずこの冬、やっていたアニメの雑感など。

 まあこれからいかないとね、こことしては。最も、まだ秋に2シーズン目をやるんで伏線張りまくり状態で、感想をいうような段階ではないのかもしれないけど、あえてここで感想を。
 義務で見てました。サイトによってはずいぶん持ち上げてるとこもあるみたいなんですが、わたしは正直、今の日本のアニメとして及第点に達しているとは思えなかった。特に13頁。あの2曲を持ってきたこと、由綺と里奈にあの衣装を着せたことは評価してもいいけど、作画的にも、ストーリー的にもかなりつらい回だった。大体ここに来てマナとはるかのフラグを進行させてどうするんだ? 美咲さんさえまともに結論出てないのに。おまけにここに来て脇役だと思われた緒方英次も動き出すし。2シーズンまで気持ちを引きつけとこうってことなんだろうけど、これじゃあ残り13話、ものすごい駆け足になるよ?

 今回の意外な伏兵。面白い。物語も、画面も。最初は青春賛歌なのかなあとのほほんと見てたら途中からずいぶん毛色が変わって、女の子が、ノーヘルでロングヘアをたなびかせて、しかもスカートでバイク(もどき)でアクションするんだから凄いよね。最も劇中では意地でもパンツは見せないぞという姿勢だった(ように感じられた)けど、最終回は解禁になってましたね(^^; まあどうでもいいんですけど。
 フェーゴとかどっかからプラモ出ねーかなあ。

 投げっ放しジャーマンスープレックス。いじょ。

 期待はずれの大本命。画面的には面白いんだけど、ストーリーは進まないし、進んでもなんだかよくわかんないし。大体ブライキングボス、出てくる必要あったのかなあ。ディオとレダがいたらそれで十分なんじゃないかなあ。あとフレンダーの空気っぷり。話の落としどころがわからなかった。

 ・・・・・・いくらなんでも「リボーンズガンダム」はないだろう。デザインそのものはゾック以来の背中のない、両正面MS(ハイドラガンダムというのがありますが)で、なかなかトリッキーな攻撃は見てて結構面白かったかと。セカンドシーズンに入ってやたらキャラが増えたり、一回限りのメカが出まくったりしたせいでちょっと物語がごちゃついた感もありますが、ふつーに面白かったと思いますよ。ティエリアの2機目が出てくるシーンは、ファーストシーズン、セカンドシーズンともわくわくしましたね。
 ただラスト、刹那とマリアはくっついて欲しかった。そうでないと本当に刹那には戦いしか残らない。幸せのコーラサワーとかやる暇あったら、この二人の未来に希望が持てそうな描写を入れて欲しかった。劇場版では・・・・・・難しいだろうなあ。


 あと、もうすぐ「SOULEATER」と「続・夏目友人帳」が終わりますが、この2作もなかなかの良作なんでラストをどう締めてくれるか、楽しみにしたいなと。
 この春からの新作は、また別のエントリで。

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]
平野綾, 水樹奈々, 前野智昭, 高本めぐみ, 吉村明

キングレコード 2009-04-22
売り上げランキング : 625
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)
うえだゆうじ, 小山力也, 水樹奈々, 朴璐美, 高橋敦史

ジェネオン エンタテインメント 2009-04-24
売り上げランキング : 1214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]
秋山奈々, 羽染達也, 藤原啓治, むらた雅彦

キングレコード 2009-01-07
売り上げランキング : 16810
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
小山茉美, 内海賢二, 矢島晶子, チョー, 山内重保

ジェネオン エンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 11963
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム00 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 1 [Blu-ray]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 1414
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools