BoderBreak はじめました

 ゲームセンターに通うなんて、何年ぶりだろう? ということで、BoderBreakをやってます。もっとも、金も時間もそんなに突っ込めないんで、まだ数回行っただけのペーペーで、ランクもD5から出れてませんが。1回につぎ込むのはだいたい200円止まり。260GP(100円)ではあっという間に終わるけど、520GPあればそこそこ遊べるんで。もっとも520GPあると、2回目の出撃もたいていできるんですが、2回目の途中でGPが底をつくんですよね。そうするとカスタマイズも何もできないね、悩ましいんですが。
 そこで思ったのが、自分が何をこれまで獲得したのか記録できるようにしておけば、事前に何々をしよう、と決めてできるので、GPも最小ですむんじゃないかと(カスタマイズは選んでる間もGPを消費する)。はじめに考えたのは手帳に獲得したアイテムを書き込むという方法。でもよく考えたらあいてむしいはまいどへんかするんですよね。それだと手書きの手帳ではあっという間に見難くなってしまう。次に思いついたのがスマートフォン([es])で管理する、というもの。これだと確かに先ほどいった見難くなるという問題は確かに発生しない。しかし今度は入力する時間が必要になる。お世辞にも[es]は入力がしやすいとは言い難いので、今度は入力に時間がかかるという問題が発生する。これだとそもそも最初の問題がクリアできなくなり、これでは本末転倒だ。
 うーんと悩んで出た結論が、ゲームセンターではメモを取り(わたしは普段ロディアのNo.11方眼を持ち歩いてるんで)、あとで落ち着いたらスマートフォンのエクセルで作った表に入力する、という方法。最初のメモ取りにどのくらい時間がかかるかわからないけど、それ以降はそんなに大きく変わるわけではないから、これで何とか対応できないかな? 早速あとでエクセルファイルを作ってみよう。
 ところで前述したみたいにわたしはまだ新兵なんで、できるだけ情報を仕入れたいんですが、ネットに思ったほど情報が上がったないんでしょうか、まとまった攻略サイトっていうのが見当たりませんねえ。ここぐらい? ここもそんなに情報が網羅されてるって感じではないので、現時点では下記の本を買うしかないかなあ。できればどの程度の情報が載ってるのか、ぱらぱらとでも立ち読みしたいんだけどなあ。
 あとまあ、このゲームは最近流行りのICカードを使うんですが、このICカードの情報がPCなんかでも確認できれば、前述したメモなんかの必要もなくなる気がするんだけどなあ。カードリーダーで読めないもんかなあ。

BORDER BREAK ROOKIE’S GUIDE(DVD付) (エンターブレインムック)BORDER BREAK ROOKIE’S GUIDE(DVD付) (エンターブレインムック)

エンターブレイン 2009-09-10
売り上げランキング : 7466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーダーブレイク クーガー I型 (1/35スケールプラスチックキット)ボーダーブレイク クーガー I型 (1/35スケールプラスチックキット)

壽屋 2010-01-25
売り上げランキング : 599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools