読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大きくて、黒光りする

f:id:ryugajoe:20100318174441j:image:left
 以前からやりたいと思っていた、Windows7の導入に踏み切りました。当初は7導入時に1T程の大容量HDD導入とM/Bとメモリの交換(持っているが使っていなかったもの。M/Bは一度死亡疑惑が出て外されてた。メモリは今までのM/Bでは規格が合わず使えなかった)、キューブ筐体からミニタワーケースへの引越しをやろうと思っていたのですが、結論からいくとM/Bはやっぱり死んでるっぽいです。電源は入るんだけどBIOS画面も何も映らない。なんか8ピンの12Vと思しきコネクターがあるんだけど、電源からはそれに対応する線が見当たらず、4ピンのならあるのでそれを差したけどこれで合ってるよなあ? マニュアル見たけど英語なんで自信がない(^^;
 で、悩んでも始まらないんでM/Bとメモリは交換せず従来通りで、メインのHDD以外は内蔵全部キューブ筐体から引っこ抜き(電源も)、友人からもらってきたミニタワーケースへ放り込みます。このケースもしばらく使われてなかったのでプラスチック部分はかなり変色してますし、スチールの天板や側面もところどころ塗料がはげて錆びてるんで、ホームセンターで買ってきた屋外用スプレーで真っ黒に。フロントパネルと天板、側面二枚でちょうど一本使い切りました。もともとのキューブ筐体が黒だったんでドライブ類のベゼルが黒ですから、これで揃います。
 パーツを組んで起動確認ができたらOSインストール。Geforce使ってるからか、Windowsアップデートでビデオカードのドライバまで入ったよ。最近は楽だね。と思ったらいきなり2台繋いだHDDの1台が見えない。BIOSで認識しているし、デバイスマネージャー見たらちゃんとOSでも認識してるのにエクスプローラーに表示されない。まあ「コンピューターの管理」からドライブレター付けたらあっさり解決したんですけど、なんでこうなるんだろ? Vistaで使ってたからかなあ? システムドライブでもなかったんだけど。
 ということでマシンが再生しました。OSとHDDが変わっただけですが(筐体も変わったけど)まあ使用感はもうちょっと使ってから。デスクトップを弄りたいんだけどなあ。