娘というもの

 人の親になって1月あまりたちますが、まだそんなに実感ありません。かわいいとは思うんですが、これが子供としてかわいいと思っているのか、それともペットなどと同様にかわいいと思っているのか、いまいち自分の中でも区別が付かないんです。まだこちらからの呼びかけなどに反応しませんしね。反応があるのはミルク飲むくらい。最近はミルク飲んでるときに、じっとこちらを見つめてくるようになりましたが、まだ見えているのかどうかは怪しいし。
 まだまだ不安はいっぱいあります。今後どうするのか、嫁が働き始めたらどうなるのか。でもまあなんとかなるかなとも思うようにはなりましたけど。
 それよりもそろそろ育て方が気になり始めましたね。泣くのにあわせて全部言うようにやってるけど、それでいいのかとか。まだ早いか。
 ま、親ばかって言われたらそれまでなんですけどね。