2011年マキノバーベキュー

 この週末は友人たちとマキノに1泊してのバーベキューに行ってきました。が、雨に祟られてしまい、結局ただのホットプレートでの鉄板焼きパーティみたいになってしまいました。
 土曜日の朝、友人がうちまで車で来てくれたので、チャイルドシートを付けさせてもらい、うちの3人は友人の運転でほかのメンバーとの合流地点である滋賀県高島市のコンビニへ出発。途中桂川のパーキングエリアで休憩を取ったりして集合時間の2時少し前にはコンビニに到着。するとホントにその直後にほかのメンバーが乗って車が到着して無事合流でき、一同はスーパーで食材や翌日の朝食などを買って、現地には3時ごろに着きました。このとき、ちょっと雨は降っていたのですが、バーベキューをやってやれないこともないかな? という微妙な量だったと記憶しています。
 思っていたより時間があったので、とりあえず冷蔵が必要な食材を冷蔵庫に放り込んだり、wi-fi環境を構築してみんなでスマートフォンを繋いだりしているうちに5時になったので、うちの娘がまだ小さくてわたし達は行けないけど、友人たちは近くの温泉に行ってきてもらい、その間にわたしは嫁と娘を風呂に入れておきました。
 友人たちが風呂から帰ってきたのは6時ごろだったかな? そのときには雨もかなり小降りになっていてバーベキューもできそうだったので準備を進め、何とか炭を熾し、食材をテーブルに並べて乾杯をしたくらいで無常にも雨が再び強くなってくる。いったん避難したものの、一向に雨は弱まる気配もなく、バーベキューはあきらめて小さなホットプレートの出番となりました。マキノでホットプレートって確か二回目だぜ。
 それでも友人の一人が前日まで北海道に行っていたので、向こうで買ってきてくれた食材がどれも美味で、会話も弾み、改めて友人のいるありがたさを感じていました。
 雨が降ったのは残念だけど、久しぶりに楽しい時間を過ごせた気がします。
 このエントリが一度、全部書きあがってから通信環境のトラブルできれいさっぱり消え去って、一気にやる気を失い、再開するまで時間がかかったのは秘密だ。