Zoff PC

 わたしは普段から眼鏡をかけている。だからといってそんなにこだわりがあるわけではないが、PCのモニターを一日中眺めていることも多いので、以前からPC用の眼鏡には多少の興味はあった。

 で、先月中旬、近くのZoffZoff PCを買いにいった。そこで店員を捕まえてZoff PCが欲しい旨伝えると、月末にはクリアーレンズが出るという。その時点ではPC用はやや茶色がかったレンズしかなかった。サングラスというほどではないが、普段使いも考えてるほうにすれはちょっと気になる色かも知れない。そこでわたしはクリアーレンズが出るまで待つことにした。

 そしてクリアーレンズの発売後、わたしは新しい眼鏡を作った。Zoffは初めて利用するので普通の眼鏡のときがどうなのかはわからないが、できあがるまで1週間待たされた。前に別の眼鏡屋で眼鏡(普通の)を作ったときは1時間ほど待つだけでよかったので時間のかかるもんなんだなと思ったが、ここのシステムかも知れない。

 現在、使い始めて1週間ほど経つが、目の疲れが多少ましな気がする。しかし白いものなどを見ると顕著なのだが、思った以上に色が変わるので、グラフィック系の作業をする場合は別の眼鏡を使った方がいいかもしれない。わたしも模型の色を塗るときは掛け替えるようにしようと思っている。