父を送る

 父親が死んだ。

 今年に入ってからガンになったとは聞かされていたが、夏に入ってから悪化し、9月にはホスピスに入っていたのだが、今月の23日に他界した。

 仕事人間でギリギリまで仕事をしていた。一方で子供の頃から遊んでもらったりした記憶などはほとんどない。

 ホスピスに入ってからは進行が早く、痛みは薬を投与してもらったので何とかなっていたようだが、だるさというかしんどさはどうしようもなく、結局24時間睡眠薬で眠らせていた。そのまま逝ったので苦しみはなかったと思う。

 71歳。少し早いかなあとも思う。

 通夜、葬式ではわたしが長男なので喪主を務めた。弔問客があんなに多いとは思ってなかったので、改めて驚いた。

 秋空が、どこまでも高く広がっていた。