思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)
思考の整理学 (ちくま文庫) 外山 滋比古

筑摩書房 1986-04-24
売り上げランキング : 741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 新年、あけまして(以下喪中につき省略)。本年もどうぞよろしくお願いします。

 と書いてる時点ですでに年が明けて1週間以上たってるとかどんだけサボってるのかと。ネタ自体はあるのに。

 ということで新年最初のエントリは年末に読んだ本の紹介です。この本、書店に平台で並んでいたのを見かけて買ったのですが、数ページ読んだところで力が抜けました。そもそもついていた帯に「東大京大で一番読まれた本」なんて書いてあるから、どれほど高尚な内容が書いてあるのかと思えば、何のことはない。「高校生までと大学では、勉強の仕方が違うよ」ってことが書いてあるだけだった。

 でも、これはすごく重要なことだと思う。わたしはこの本に大学が決まったときに出会いたかった。大学生になる人はもちろん、高卒で社会人になる人も読んでおくべき1冊だと思う。子供が大きくなったら読ませたい本です。

 ただし、内容的には書かれたのが1980年代ということもあって、特にコンピュータに関するあたりが、やや時代とかけ離れはじめている気がしなくもありませんが。