8月の思い出 その1 マキノBBQ

 わあ! ぼやぼやしているうちに8月終わってるよ! ということで今週のお題「2013年、夏の思い出」。

 去る8月10、11日に滋賀県のマキノで毎年恒例のBBQをやってきました。毎年、と言っておきながら去年はうちの父の容態が悪くてできませんでしたので、2年ぶりなんですが。

 メンツはうちの家族が3人と、学生時代からの友人のYさんとMさんの合計5人。何時もはもうちょっと集まってる気がするんだけど、今回は日程的に参加できない人が多かった。盆まっただ中というのはやはりリスキーすぎたか。来年は9月とかにしようか。

 集合は午後2時に平和堂あどがわ店で。何時もメンバーの住んでいる場所の関係上、ほぼ現地集合となるんだけど、これも実は何とかしたいとは思ってる。思ってるんだけどなかなか難しいなあというのが現状。とりあえず平和堂で少量を買い出し、そこから現地へ移動。現地ではBBQコンロを出して確認したり炭の量を見たりしたあと、先に温泉に向かう。夕方遅くなるとキャンプ客が押し寄せて、風呂には入れなくなるので。

 温泉から戻るとさっそくBBQの準備で炭を熾しはじめますが、何せ年単位で眠ってた代物なので火のつき始めは煙の出ること出ること。しかしその煙も火が充分に熾ってしまえば収まりました。

 BBQそのものは久々によく食べ、よく飲み(わたしは下戸ですが)、そしてよくしゃべりました。時間は確認してなかったんですが、なんだかんだで7時前くらいから10時過ぎくらいまで火を囲んでいたのではないかな? 日がある間は暑かったんですが、夜になるとぐっと気温が下がったのでなかなか快適でしたよ。何時もドライバーをやってくれているYさんもこのときはビールやら日本酒やらいろいろ楽しめてたようだし、Mさんも新年会以来だったかな? だけどそれなりに食べたり飲んだりしてもらえたし、まあ今年はそれなりに成功したかな。できればもうちょっと賑やかな方が好みだったけどな。