クトゥルー 13巻

クトゥルー〈13〉 (暗黒神話大系シリーズ)
クトゥルー〈13〉 (暗黒神話大系シリーズ) オーガスト ダーレス 大滝 啓裕

青心社 2005-06
売り上げランキング : 357651


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 この本を読み終わったのは6月24日なので、少し時間がたってしまいました。そもそも9月末締め切りのクトゥルーアンソロの勉強にと読み始めたんだけど。

 この本、元は単行本で出ていたもので、わたしがクトゥルー神話にはまったきっかけも、その単行本が中学校の図書館にそろっていたせいでしたが、そんなわけで翻訳が少々古い感じがしますね。巻末の資料に載っている項目も「ダニッチ」になっていますし。

 内容については短編集ですので、個別の感想とかはやめておきますね(^_^; ただ、「深きものども」でイルカをあんなふうにあつかったことには衝撃を受けました。わたしには思いつきもしなかった考えですので。