350万人が学んだ人気講師の勉強の手帳

350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 (手帳ブック006)
350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 (手帳ブック006) 安河内 哲也

あさ出版 2011-07-11
売り上げランキング : 4250


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本も読んでちょっと時間が経ってしまいました。

 実はわたし、この本を「手帳で勉強するためのテクニックとかが書かれた本」だとばかり思い込んで買っており、前書きを読んで勘違いに気付いた次第。まあわたしは漢字検定を受けたいなと思っているので、そんなに気にしてませんが。

 で、内容なんですがそんな感じで勘違いしていたものなので、いまいちわたしにはピンとこない部分もありました。特に著者の安河内氏は英語の講師なので、英語の勉強にフォーカスが当たった内容になっているのですが、正直、英語はすでにあきらめてる身としてはこの辺も「う~ん(^_^;」となってしまいますが、書かれていることはどれもよく納得できることばかりです。

 勉強の仕方、勉強のコツを見開きで一項目ずつ紹介しているのですが、はっきり言って「ほう、なるほど!」と改めて知るようなことはほとんど書かれていません。当たり前のことが大半です。でもその当たり前のことをやっているか、続けているかが問題なのです。そして余計な努力などを極力廃していくことの重要性を説いています。

 前述したように見開き一項目で、重要なところは太字になっているので、ほとんどラインは引きませんでした。その代わり手に取りやすい形で手元に置いて、勉強する時の参考にしたいと思います。