なんだかなあ

 今回は愚痴です。流してもらって結構です(^^;
 嫁が仕事から帰ってきた際、郵便受けに入っていたと封書を手渡される。
 某法律事務所から。・・・・・・二つの考えが浮かんだ。いいことと悪いこと。悪いほうだったら無視しようと思いつつ開封。
 結論から言うと、悪くはなかったが大してよくもなかった。要はわたしが去年まで勤めてた会社が今年初めに民事再生手続きに入ったんだけど、それの再建計画案が確定したので債権者にお金が返ってきますよ、という内容だった。内容はいい。問題は金額だ。
 わたしは一か月分、丸々給料をもらっていない。やめてからも再三電話で督促した。しかし一向に振り込まれず、わたしもいつまでもこの会社と関わっていたくなかったので、去年の暮れにはもう諦めていた。そしたら民事再生手続きに入った。ついては債権者説明かを開くので来て欲しいという手紙が届いた。
 冗談ではない。わたしは元経理なんだ。一般常識的に考えて、経理が会社の経営状態を把握していないなんてことは(巨大企業ならともかく)、通常ありえないだろう。さらに債権者の中にはわたしの顔を知っている人もいる可能性が高い。さらに言うなら今問題になっている社会保険もこの会社では本来の手続きに従ってはいなかった(奥歯に物の挟まったような言い方で申し訳ない)。その辺のわたしの責任を追及されたら、正直言って無傷ではすまないだろう。だからわたしは債権者説明会には参加しなかった。その時点で100%給料はもらい損ねたなと思っていた。
 ところが、今日来た決定通知ではわたしの債権もまだ生きており、弁済されるという。ありがたい話だ(嫌味)。
 ・・・・・・わたしの一ヶ月の労働対価はこんなもんですか。
 いや、わかってますよ、もちろん。全額返済できるくらいならそもそも民事再生なんてしないだろうし、一部とはいえ返ってくるだけでもまだましなほうだってことぐらい。でもね、あの会社でのあの状況を見ていたものとしては、なんか納得できない物がなきにしも・・・・・・。
 とりあえず、明日にでも弁済してもらう口座を事務所に返信します。