スカイ・クロラ

スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)
森 博嗣

中央公論新社 2002-10
売り上げランキング : 116878
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 視界には、どこまでも澄み切った空と、眼下に果てしなく広がる真っ白な雲海。背後からは軽快なエンジンの振動が心地よく響き、自分が「仕事」で飛んでいるんだということを忘れそうにさせる・・・・・・。
 ずいぶん以前から気にはしていた、森氏の趣味全開のSFを、やっと読みました。といってもφは壊れたねと一緒に買っていた文庫版なんですが。上での紹介は、絵面上、こっちのほうが見栄えがいいんでノベルズ版を紹介しています。
 しかしここまでSFらしくなく、かつSFでしかありえないという作品も珍しいのではないでしょうか。
 作中では一応戦争を扱っているのですが、いわゆる戦闘シーンというのはとても少なく、それだけでなく日常の描写も、普通、小説ならもうちょっと書き込むだろうと思うのに、それすらも極限まで削り込まれています。
 そう、この小説は『言葉』をぎりぎりまで削りこみ、本当に純粋な、きれいな文章で書かれた物語でした。そのせいで人によっては解釈に違いが出たり、好き嫌いが発生したりするかもしれませんが、ホント、一度読んでみることをお勧めします。
 また、今年はあの押井守監督で劇場版アニメになるそうなんで、それと比べてみるもの、また一興かと。