最近の状態

 どうもここ一ヶ月ほどあまり状態はよくなく、多少調子のいい日もあるんですが、基本的にはかなり後ろ向きな思考が続いて、正直、かなりつらいです。MIXIのコミュニティでえらそうなこと言ってる本人がだめだめなんですが。
 特に夜がきつい。まず今まではこんなことはなかったんですが、風呂に入るのが億劫で入れない。さらにいらいらし、じっとしていることが苦痛でしょうがない。可能ならわめきまくり、声を上げて泣きたいような気分になる。かといって寝たくもない。眠くならない。今は睡眠薬と睡眠導入剤を飲んでるんで寝れますが、たぶん、薬がなければほとんど寝れないんじゃないかと思う。
 昼間は比較的まし。あくまで前述の夜のひどい場合と比べればですが。それでも積極的に何かをしたいとはなかなか思えないし、出来ることならずっと寝てたい。眠りたいのではなく、横になってたいんですが。
 いろいろしなければと思うんですが、何一つ実行できない。それがまたストレスになって、というのが続いているような状態ですね。かろうじて医者には通えていますし、薬も飲めてますが、本音では薬はあまり飲みたくはない。
 実は先日、嫁と嫁の弟と3人で福井のほうに車でスキーに行ったんですが、そのスキー場で(2年ぶりというのもあったのかもしれませんが)途中から滑ることが苦痛でしかなくなり、嫁がそのことに気がついてくれて、昼からは車で一人寝ていました。その時も自己嫌悪が離れないんですよね。ほかにも些細なことでいらだったりして嫁に当たったりしてしまうんですが、結局行き着くのは自己嫌悪でしかない。
 死にたい。その思いがこのところしょっちゅう頭に浮かびます。そんなことをしても人に迷惑をかけるだけなんでしょうが、現状から逃げられるならそれもいいかなと。今は何とか思いとどまれていますけどね。