里帰り

 こないだの土曜、嫁と二人してドライブがてら、わたしの生まれた街に行ってきました。
 場所は奈良県生駒市。生まれ故郷といっても、もうこの街には家族も親戚も住んでないんで、ホント久しぶりに行ったんですが、駅前を中心になんかえらく風景が変わってて、軽いショックを覚えました。
 立ち寄ったのは往馬神社とわが母校の生駒小学校(これは前を通っただけ)、生駒駅前、宝山寺(生駒聖天)。あと子供の頃に遊んだ道をたどったり。
 生駒って観光するとこ少ないんだよねぇ。行く前にも「どこにいこっか」と地図とだいぶにらめっこしてたんですが、結局往馬神社と宝山寺くらいしか思いつかない。まあわたしの目的は往馬神社なんですが。(ちなみにここはわたしの氏神様でもある)
 わたしがこの街を離れたのが17歳のときだったので、かれこれ20年近く経っている。中学受験なんてもんをしたんで、小学校のときの友達とはとっくにみんな没交渉だし、見るとこ見たら用事ないんで、さっさと昼過ぎには向こうを出たんですが、やっぱり「もうわたしの街ではない」って感じは強烈にしましたね。
 20年間、一度も戻ったことがないというわけではないんです。何度か行ったことはあるんですが、わたしが引っ越す直前に生駒駅に近鉄東大阪線が乗り入れて、さらにこないだけいはんな線ができ、駅前には近鉄百貨店までできた。小学校近くにあった国道168号線はバイパスができて、もっと多かったはずの田んぼや畑はほとんど見られなくなっているという現状。やっぱり少しさびしくはありましたね。
 写真は往馬神社です。まだ残ってるかなあとかすかな期待を持ってたんですが、やっぱりもう桜には遅かったみたいです。