インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国

 公式サイト
 本日、大阪のブルク7にてインディ・ジョーンズシリーズ最新作を嫁と見てきました。
 冒頭から「最後の聖戦」とのつながりを演出したり、「失われた聖櫃」のラストで『聖櫃』が保管された倉庫が出てきたりと19年ぶりのシリーズが続いていることを意識させる構成になっており、以前の作品を知っている者からするとにやりとさせるシーンがかなりあります。
 本作は「最後の聖戦」から19年後の冷戦時代が舞台で、今度の相手はソ連軍。(しかし大学時代、ロシア語を取ってたけど、一言しかわからなかった・・・・・・)ただ、今までの騙し騙され的な内容ではなく、純粋な歴史ミステリーの解明色が強かったように思います。クライマックスはちょっとスケールでかくしすぎだろと思わないでもありませんが。
 突っ込みどころはいろいろありますが、気楽に楽しめる映画でした。しかしハリソン・フォード若いなあ。
 追記 「最後の聖戦」で聖杯の水を飲んだインディ親子って、不老不死になるんじゃなかったっけ? あの場所から離れたら、効力はなくなるんだったかな?