最近のアニメ

 今期はおもしろいなと思えるアニメがR2マクロスFぐらいしかない。まあそんな中でも「お?」と思うものがあるわけで。
 まず一つ目は前にも取り上げたソウルイーターレイトショー」。シリアス回とギャグ回のギャップがすさまじく、それでいてどちらも楽しませてくれる作品です。それにレイトショーではお遊びもあって、Aパートが終わって、本来ならアイチャッチが入るべきところでいきなり作品のキャラが視聴者に向けて話しかけてきたり、作中でテストがあったらスタッフ全員にもテストして、エンディングのテロップに点数がさらされたり、あまりにひどい回答の場合はシュタイン先生が個別に注意したりと面白すぎ。こないだなんかOP曲の頭でマカ(主人公♀)がいきなりくしゃみをしてOPをやり直してた。どんだけフリーダムなんだ。
 もう一つ紹介します。「夏目友人帖」Lalaなんかで連載されてるんで思いっきり少女マンガなんですが、見てみたら案外普通に面白い。妖怪ものなんですがありがちなホラーチックだったりバトルものだったりするのではなく、どこかのんびりとした、あったかいアニメです。久しぶりに井上和彦のギャグとシリアス両方が聞けるアニメだし(^^)