最後の授業 ぼくの命があるうちに

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに
最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに ランディ パウシュ ジェフリー ザスロー 矢羽野 薫

武田ランダムハウスジャパン 2008-06-19
売り上げランキング : 54183


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 最初に見たのはYouTubeで日本語字幕の付いている動画でした。それをどこで知ったのかは残念ながら忘れてしまいましたが、決して短くないその動画を、最後まで一気に見て心が震えたのを今でもおぼえています。それからしばらくして本書が出ることを知り、ずっと気になってたのですが、以前にやっと入手し、ようやく読み終わりました。

 わたしは本書を読むまで、ずっと講義の文字起こし版だと思い込んでいましたが、そんな安直なものではありませんでした。ちゃんと本として成立するようにかなり加筆されており、さらには形あるものとして残るため、最後には家族に宛てた遺言めいた箇所もあります。

 ビジネス書、実用書というと違和感を感じるのですが、単なる読み物というには深い内容の一冊。ぜひ一読をお勧めします。